仮性包茎の状態と症状

2019年08月12日
心配している男性

仮性包茎の状態と症状について、仮性包茎とは通常時では亀頭が包皮に覆われている状態ですが、手でむけば簡単に露出させることができます。勃起時に自然に亀頭が露出するものから、勃起時でもほとんど皮をかぶったままの状態のものまで様々です。
日本人男性の60~70%が仮性包茎だといわれています。

性行為に問題はありませんが、亀頭が刺激に弱いので早漏になりがちです。
更に亀頭粘膜も弱いので、むけた状態の方に比べて性病に感染する確立が高くなるともいわれています。

日本人に仮性包茎の割合が高い原因の一つに、割礼や幼児時期の包皮除去手術といったような文化がないことがあげられます。
イスラムやユダヤ、キリスト教の半数は宗教上の理由で割礼が行われ、アメリカやアフリカでは衛生上の観点から幼児の段階で包皮除去手術が行われています。
日本では、こうした文化がないために仮性包茎が当たり前となっています。
更に海外では、子供と一緒にお風呂に入る時に子供のペニスの皮をむいてあげる習慣があるのですが、日本にはそのような習慣がないこともあげられます。

ただし、容易に包皮が反転可能であり、性交時に亀頭が包皮に覆われず露出するならば、入浴時に包皮を反転させ、石鹸などでよく洗い清潔にしてさえおけば特に問題はないといわれています。

関連記事
真正包茎の状態と症状

包茎には色々な種類がありますが、一般的に良く知られているのが仮性包茎と真正包茎の2つです。まず、仮性包茎は包皮が多いために亀頭が隠れていますが、手で剥いたりすれば簡単に亀頭が露出するk状態のことを指します。日本人の3分の1は実はこの仮性包茎であるといわれています。原因としては先天的なものというよりは

2019年08月27日
包茎になる原因 2019年07月27日

考えている男性

包茎になる原因

男性の中には包茎と言うことで悩んでいる人がいます。その原因はさまざまなこと画考えられていますが、大きく分けて3つのことが考えられています。その中の一つが遺伝による物です。これは生まれつき包皮がながく、余ってしまった部分が亀頭を覆ってしまうという状態です。これは遺伝と言うことで防ぐことができません。こ

2019年07月27日